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【小顔ケア】顔が左右で違うのは歪みが原因!? 〜やめるべき生活習慣と改善方法5選〜

左右でバランスの整った顔は美人の証。しかし完璧に左右対称の顔を持っている方はごくわずかで、ほとんどの方の顔は左右非対称です。
 
「右の眉毛だけが釣り上がっている」、「左目が右目に比べて小さい」「右に比べて左のほうれい線が濃い」など、左右で顔のパーツのバランスで気になるところはありませんか?
 
またなかには、「鏡で見ている分には気にならないのに、カメラで写真にすると左右で印象がが違いすぎる」という方もいらっしゃいます。
 
顔が左右非対称になることの原因としては、顔や体の歪みが挙げられます。当記事では顔や体に歪みを生じさせる生活習慣やその解決方法をご紹介。
 
左右非対称の顔でお悩みの方は必見です。
 
 

顔の歪みは生活習慣が主な原因


 
本来、人の顔は左右非対称なもの。完璧に左右対称の顔は存在しないため、多少左右差があるからと言って、過度に気にしすぎる必要はありません。しかし、なかには左右差が激しい方も存在します。人によって顔の左右差が異なるのはどうしてなのでしょうか?
 
顔の左右差に影響するもののひとつに、生活習慣が挙げられます。
例えば右手で頬杖をつくクセがある場合、常に右頬のあたりに強い力が加わっているためシワが寄りやすく、ほうれい線が濃くなります。また、食事の際に左側ばかりで咀嚼をしていれば、左頬の筋肉ばかりが発達するため輪郭が歪んでしまうのです。
 
 

顔の歪みが引き起こす視覚的な影響


 
生活習慣によって顔や体に歪みが発生すると、見た目の上にはどんな影響があるのでしょうか?ここからはパーツごとに歪みによってあらわれる視覚上の変化をご紹介します。
 

1.顔の輪郭が左右非対称になる

片方の奥歯でばかり咀嚼するクセがあると、噛んでいる側の頬の筋肉ばかりが鍛えられてしまい、輪郭が肥大化します。すると正面から見た際に片方の輪郭だけが大きく見えることがあります。
また横向きで眠る習慣がある方は、下にしている側の頬がたるみやすく、輪郭がぼやけるため左右非対称に見える場合があります。
 

2.ほうれい線の長さが左右で違う

頬杖をつくことがクセになっている場合、片方の頬にばかり圧力が加わるため、シワがクセになりやすくほうれい線が濃く見えます。また、片側の奥歯だけで物を噛むクセは輪郭を歪ませるのみならず、ほうれい線にも悪影響を及ぼします。
よく噛む方の筋肉ばかりが鍛えられる一方、噛まない側は筋肉が衰えやすく、ほうれい線ができやすくなるのです。
 

3.目の大きさが左右で違う

手には「右利き」「左利き」がありますが、目にも「利き目」が存在するため、人は無意識のうちに利き目ばかりを使ってしまいます。右目が利き目の場合はその周辺の筋肉が鍛えられるため、左目に比べて大きく見えやすく、その反対もまたしかりです。
 

4.口角の高さが左右で違う

無表情の場合はさほど気にならなくても、口角を上げて笑ったときに左右で高さが異なる場合は顔に歪みが生じている可能性が高いです。笑顔で撮った写真を確認してみたり、鏡の前で笑顔を作ってみてください。
左右の口角の高さは一直線でラインが結べる状態がベストです。
 

5.眉の高さが左右で違う

顔の左右差で悩む方のなかでも、頻繁に聞かれるのが眉の高さの違いです。眉毛は1mmのズレでも全治の印象が大きく変わるパーツなので、左右のバランスが気になりやすいといわれています。
物を見るとき、特に見上げる際に片眉を上げるクセがある方は、表情筋がその形で固定されるため、無意識の状態でも片眉だけが釣り上がった状態に。また、横向き寝や噛みグセも眉の高さに影響している場合があります。
 
 

顔の歪みが進行すると顎関節症など健康面にも悪影響が及ぶ可能性がある


 
生活習慣などによる顔の歪みは、見た目に影響を与えるのみならず、頭痛やめまい、肩や首のコリ、耳鳴りなどの症状を引き起こすケースがあります。最悪の場合あごが開けられなくなったり、あごの開閉に痛みを伴うなどの症状をもたらす顎関節症を発症する場合も・・・。
 
はっきりとした原因がないのに上記のような自覚症状がある場合、顔や体の歪みが悪影響を及ぼしているかもしれません。顔や体の歪みに気がついたら、すぐにでも全体のバランスを整えるよう、意識的に生活習慣の改善を行いましょう。
 
 

今日から気をつけよう!顔の歪みにつながる生活習慣5つ

ここからは顔の左右差を悪化させる5つの生活習慣をご紹介します。
 
当てはまる場合、そのクセを止めることが顔の歪みを治す第一歩となります。
顔が左右で違いすぎるという方は、今一度自身の生活習慣を見直してみてください。

1.横向きやうつ伏せで寝る


 
仰向けで眠るのが苦手で横向きでしか眠れないという方は、顔が歪みやすい傾向にあります。例えば右を向いて眠るクセがある人は、あごが左にズレてゆきます。逆に、左に向いて眠るクセのある人はあごが右へとズレるのです。
同様に、うつ伏せ寝も顔を歪ませる原因のひとつ。下側になった頬はたるみやすくなるので、反対側に比べてほうれい線がクッキリ濃く現れる場合があるのです。
 
睡眠を取る際は、必ず仰向けの姿勢にするよう心がけましょう。

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2.食いしばりや片側噛みのクセ

みなさんは食事の際、右と左のどちらが噛みやすいか自覚されていますか?普段はなかなか意識しない噛みグセですが、左右どちらかの奥歯ばかりを使っていると、よく噛む方の表情筋だけが鍛えられるため、そちら側の輪郭のみが大きくなります。
 
また噛まない方の表情筋は衰えますので、頬にたるみが生じてほうれい線の原因にもなります。右と左で交互に噛むように心がけている方でも、日中ストレスを感じる場面などで無意識のうちに奥歯を噛みしめるクセがあると、やはり顔が歪みやすい傾向に。

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3.頬杖をつく

テーブルの上で頬付けをつくクセがある方、特に片側ばかりで頬杖をついている場合はそちら側のほうれい線が濃くなっているはずです。
人間の頭の重量は体重のおよそ10%ほどといわれています。つまり、体重50kgの方の頭の重さは5kgですので、頬杖をついている間はずっと片方の頬にそれだけの力が加わる計算になります。
 
5kgの重さで顔を圧迫していれば、顔が歪むのは当然ですよね。
 

4.座るときに足を組んでいる


 
椅子に座る際、足を組むクセがある方は骨盤が歪んでいる可能性が高いです。顔と骨盤にはあまり相互関係がなさそうですが、骨盤と頭蓋骨は繋がっているため、骨盤が歪めば頭蓋骨にも影響を及ぼし、当然顔も歪むこととなります。
 
噛みグセも寝相も頬付けを付くクセもない場合は、その他の生活によって骨盤が歪んでいるかもしれません。
 

5.ストレスなどで顔の決まった箇所に力を入れている

骨盤よりもさらに意外なところでいえば、ストレスもまた顔や体を歪ませる一因として知られています。人は精神的なストレスを感じると、無意識的に顔の一部に力を入れやすくなります。
また、パソコンを使った作業などで長時間にわたり同じ表情のまま顔を固めていると、線維芽細胞の働きが悪化し、筋膜を分厚くしてエラを目立たせます。
 
筋膜とは筋肉を束ねる膜のことで、これが分厚くなるとリンパの流れが滞り、エラ周辺を肥大化させてしまうのです。
 
 

顔の歪みをリセット!改善方法5選

顔の歪みを治すためには自身の生活習慣を見直すことが重要になります。それに加え、左右の歪みをリセットするためのエクササイズやマッサージを組みあわせれば、より確実に左右対称の美顔に近づくことが可能です。
 

1.ガムを噛む

左右非対称の顔を左右対称に近づけるためには、表情筋をバランスよく鍛えることが大切です。例えば右の奥歯ばかりで物を噛んでいる場合は左頬の表情筋が衰えているので、左側の奥歯で30分間ガム噛んでください。
 
1日3セット行うことで、左右の表情筋のバランスが整い、左右非対称の見た目を改善することが出来ます

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2.顔ヨガで顔の左右のバランスを整える

顔の左右差を失くすためには、「顔ヨガ」を行うことでむくみを解消することも重要になります。
 

 

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顔ヨガの「口角目線ブランコ」のポーズは左右のバランスを整える顔ヨガのポーズになります。鏡の前で毎日3〜5回繰り返すことで、左右差の目立たない美顔を目指すことが出来ます。
 
【目指せ左右対称顔!口角目線ブランコのやり方 】

  1. 口角と目線を右斜め上方向へと向けてください。
  2. 口角と目線の向きはそのまま、目が天井を向くように頭を後ろに倒して5秒間キープしてください。
  3. 右斜め上が終わったら左斜め上でも同様に行ってください。

 

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3.表情筋トレーニングを行なう

顔の左右差が目立つ場合、どちらかの表情筋が衰えているケースが考えられます。その場合は左右の表情筋をバランスよく鍛えることで、左右対象の顔に近づけましょう。
 
もっとも簡単な表情筋トレーニングがこちら。
 

 

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【左右対称顔に!表情筋エクササイズその①】

  1. 笑ったような形で口角をあげた状態で5秒間キープします。
  2. 口角をあげる→ゆるめるの動作を5回繰り返してください。

 
【左右対称顔に!表情筋エクササイズその②】

  1. 口を閉じたまま片方の口角を上げます。
  2. 口角と目尻を寄せるイメージで5秒間キープします。
  3. 口角をあげて目尻をよせる→ゆるめるの動作を5回繰り返してください。

 
【左右対称顔に!表情筋エクササイズその③】

  1. 口の形を「お」の状態にして尖らせたまま上に持ちあげ5秒間キープ。頬の筋肉を意識することがポイントです。
  2. 口をあげる→ゆるめるの動作を5回繰り返してください。

 

4.かっさで頭皮マッサージ

頭皮の血流が悪化していることで顔がむくみ、左右非対称になっている場合は頭皮マッサージを行うと左右対称に近づくことが出来ます。
この際、「かっさプレート」を使うと効率よく頭皮をほぐすことことが可能です。
まずかっさプレートの尖った部分で生え際から頭頂部に向かってむくみを流します。次に頭頂部にあるストレス解消ツボの「百会」を10回押すように刺激してください。
 
その後、後頭部を3分割ずつズラしながらほぐし、耳の後ろあたりを刺激すれば完了です。

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5.顔ツボを刺激する

顔がむくんで左右非対称顔になっている場合は、顔ツボを刺激することで老廃物の排出を促すことが重要です。
黒目から小鼻の外側まで一直線に伸ばしたラインが交わる場所にある「巨髎(こりょう)」や、口角の外側にある「地倉(ちそう)」、目頭の窪みに位置する「攅竹(さんちく) 」はどれもむくみ解消効果のある顔ツボです。
また耳の付け根周辺から鎖骨を結ぶライン上にある「下関(げかん)」はアゴの痛みを緩和する効果があります。
 
顔の歪みによって見た目上の変化のみならず、顎関節周辺の痛みが出ている場合は下関を刺激することがおすすめです。

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