小顔

【男性向け】顔が痩せるとモテる! 男の顔太りの原因と対策6選

小顔は美人の条件のひとつ。男性の場合でも、顔は小さければ小さいほど良いとされています。

顔が小さいとスタイルがよく見えるだけでなく、顔つき自体も洗練された印象に近づきます。そのため「顔が小さいとモテる」 「ダイエットで顔が痩せるとモテる」と言われているのです。最近では、顔痩せ目的でメンズ専用のフェイシャルエステに通う人もいるとか・・・。

当記事では男性向けの小顔ケア方法をご紹介します。ダイエットや小顔ケアで顔を小さし、本来の魅力に磨きをかけましょう!
 
 

男の顔太りは不摂生が原因のむくみとたるみ!

飲み会イメージ

顔太りには様々な理由が挙げられますが、男性の場合は日々の不摂生によって顔にむくみやたるみが生じているケースが多いです。

不摂生とは、健康に気を遣わない状態のこと。不摂生が続くと、顔を膨張させるなど美容面に悪影響を及ぼすほか、最悪の場合は生活習慣病を引き起こすことに繋がります。

小顔のためにまず出来るのはは、毎日の生活を見直すことです。乱れた生活を送っている自覚がある方は、早急に健康的な生活にシフトチェンジしましょう。

生活習慣が変われば、体質や顔つきまで大きく変わります。顔痩せを達成し、魅力の底上げを図りましょう。
 
 

男性に多い!顔のむくみとたるみにつながる生活習慣

ここでは男性に多い不摂生の5パターンをご紹介します。これらの項目に当てはまっている場合、顔にむくみやたるみが発生しやすい傾向にあるといえます。

むくみやたるみのないスッキリ小顔を目指すためには、下記のような生活習慣を改善する必要があります。

アルコールの摂りすぎ

飲酒

お酒が好きで毎日晩酌をしているという男性は多く、なかには「一日の終わりに飲むビールがご褒美!」、「お酒が仕事の疲れを癒やしてくれる!」などと、ストレス解消の目的で飲酒している方もいらっしゃいます。

お酒は適度であれば問題ありませんが、毎日大量のアルコールを摂取していると、なかなか小顔にはなれません。

というのも、アルコールを摂取すると血中のアルコール濃度が上昇して血管を拡張するため、リンパや静脈が余分な水分を溜め込むようになり、結果的に全身をむくませてしまうからです。
 

味の濃い食事の摂りすぎなどで栄養バランスが乱れている

男性はスパイスが効いた食事や味の濃いメニューなど好む傾向にありますが、濃い味の食事は塩分が高く、体内でカリウムのバランス保つため余分に水を溜め込んでしまい、体全体がむくみやすくなります。

顔がむくめばそのぶん顔が膨張し、大きくなってしまいます。スッキリとした小顔をになりたい場合は、普段の食事を見直す必要があります。

仕事などでストレスが溜まっている

ストレスや疲労を感じる男性

ストレスを感じると体内でコルチゾールが分泌されます。コルチゾールはストレスホルモンとも呼ばれ、増加に伴って水分代謝が悪化するため、余分な水分が体内に滞りやすくなって全身をむくませる原因となります。

ストレスは顔を膨張させるだけでなく、様々な生活習慣病を引き起こす要因のひとつに数えられますので、日頃からストレスを解消する手段を持っておくことが重要です。
 

睡眠時間が不足している

体が冷えていたり体のめぐりが悪いと全身のむくみに繋がりますが、これを解消するのが睡眠になります。睡眠時に体を横たえるとを重力から全身が開放されて交感神経が休息状態に入り、副交感神経が優位になることで全身のめぐりが改善するため、むくみを解消してくれるのです。

そのため睡眠時間が不足して体が十分な休息を取れないと、むくみが引かなくなってしまいます。深夜遅くまでお酒を飲み、充分な睡眠時間を確保できないまま朝を迎えた場合には、顔がパンパンになっているはずです。
 

運動不足で顔の巡りが悪くなっている

運動不足の男性

社会人は忙しく、なかなか運動の時間を設けることが出来ません。運動不足になると筋肉がほとんど収縮運動をしなくなるため、血管から漏れ出た余分な水分が手足の末端にたまり、全身のむくみを引き起こします。その結果、顔が膨れて大きく見えるのです。

運動不足は顔を大きくするだけでなく、やはり生活習慣病の一因に数えられますので注意が必要です。
 
 

顔をスッキリさせるには生活改善とセルフケアを取り入れよう!

上記で紹介した5つの生活習慣に当てはまっていた方は、本来の骨格とは関係なく、慢性的に顔が膨張している可能性があります。顔が大きく見えるとスタイルが悪く映るほか、どこか垢抜けない印象に。顔が小さいとそれだけで洗練された雰囲気を演出できるため、モテるためには顔痩せが必須です。

大きくなった顔をスッキリさせるためには、むくみを引き起こす原因となる生活習慣を改善し、自分でできる小顔ケアを取り入れることが重要になります。
 
 

メンズ向け!顔痩せしたい男性におすすめの対策6選

ここからは顔痩せを目指す男性におすすめしたい生活改善方法とセルフケア方法をまとめてご紹介します。一度にすべてを取り入れることは大変なので、まずは出来ることから始めてみましょう。
 

今日からできる!生活改善ポイント

むくみを解消して小顔を手に入れるためには不摂生を改善することが肝心です。自身の生活を見直し、改善できそうなポイントから取り組みましょう。
 

1.お酒を控えて栄養バランスのよい食事を摂る

バランスの良い食事

むくまない体を手に入れるためには過度な飲酒を控え、栄養バランスの整った食事を摂取することが大切です。

忙しいからといって朝食を抜いたり、昼食や夕食をコンビニやインスタント食品で済ませていると栄養が偏るため栄養不足を招きます。また、顔痩せのために過度なダイエットで食事制限を行っている場合も、栄養バランスが偏る傾向があるので、食事内容の見直しが重要になります。

食事は1日3食に分けて腹八分目で摂ることがおすすめ。なかでもタンパク質や食物繊維、ビタミン・ミネラルが含まれる食材を意識的に選びましょう

2.1日30分の運動習慣を身につける

ストレスを感じた際に体内で分泌されるコルチゾールは顔をむくませる原因のひとつです。「ストレス社会」と呼ばれるほど、何かと負担の多い現代ですが、ストレスを感じた際はなるべく早くリフレッシュすることが重要。

おすすめのストレス解消法としてはジョギングやランニングなどの有酸素運動や、カラオケやボーリングなどの娯楽が挙げられます。特に有酸素運動は酸素を体内に取り込むことで脂肪燃焼効果が見込めます。有酸素運動による減量を行いつつ、むくみを解消してスッキリ小顔を目指しましょう。

3.睡眠の質を上げる

寝ている男性

人は寝ている間にむくみを解消しています。そのため、睡眠時間が不足するとむくみを解消しきれず、翌日にまでむくみを持ち越してしまいます。

推奨される睡眠時間は1日7〜8時間です。しかしながら、日々仕事に追われているとなかなか充分な睡眠時間を確保することは難しいもの。
そこでおすすめなのが睡眠の質を向上させることです。睡眠時間が短くても、睡眠の質が高ければぐっすり眠れるため、副交感神経が優位となってむくみを解消してくれます。

布団のなかでスマホを使ってインターネットサーフィンをすることが習慣になっている方は今夜から止めるようにしてください。睡眠前にスマホやパソコン、テレビなどの液晶を見ると交感神経が優位となり、睡眠の質を落としてしまうのです。
 

1日5分!セルフケア

むくみを引き起こしやすい生活習慣を改善することができたら、次は顔に直接刺激を与えることで小顔に近づきましょう。

4.表情筋トレーニング


 
顔の表情筋が衰えていると顔のむくみやたるみにつながります。表情筋を意識的に鍛えてトレーニングするようにしましょう。
上記の表情筋エクササイズは道具を使わずにどこでもできるので、仕事で忙しい男性にもおすすめです。
 
以下の記事でも表情筋のトレーニング方法について詳しく解説しています。

【決定版】表情筋を鍛えて美顔を手に入れる!〜表情筋の種類やエクササイズを徹底解説〜美容雑誌などで小顔ケアの特集などを読んでいるとよく出てくるワードのひとつに「表情筋」があります。表情筋は、顔にある筋肉の種類のひとつで、...

 

5.半身浴で身体全体の巡りを改善する

体のむくみを解消するためには全身のめぐりを良くすることも重要です。体のめぐりを促進する方法には有酸素運動がありますが、その他では半身浴がおすすめ。

半身浴を行う際は、入浴前にコップ1杯の水を飲み、あらかじめ汗を書きやすいコンディションに整えておきます。

次に、浴槽の半分くらいまでお湯を張ります。体をお湯に浸けたときにみぞおちあたりにくるイメージです。なお、適切な温度は38〜40度。あまり熱すぎるとのぼせの原因となります。半身浴は20〜30分間かけて浸かるのが理想です

このときふくらはぎや鎖骨の周辺を軽くマッサージすると、リンパが流れてむくみの解消に繋がります。

【1日5分】小顔はお風呂で手に入れる! 〜簡単セルフケア5選〜小顔になりたくて小顔矯正やコルギに通われている方、あるいはこれから通おうとされている方は多いはず。しかし、実際のところ小顔矯正やコルギで...

 

6.むくみに効く顔ツボを刺激する

 

顔には刺激を加えることで美顔に導く顔ツボが複数存在します。

例えば「巨髎(こりょう)」「地倉(ちそう)」「攅竹(さんちく) 」などはむくみの解消に効果のある顔ツボとして知られています。なかでも、両目のフチの少し下のあたりにある「四白(しはく)」は頬周辺のめぐりを改善し、小顔に近づく顔ツボです

左右の四白に人差し指の腹を当て、頭の中心に向かうように力を加え、5秒間押したら離す動作を1日5回繰り返してください。続けるうちに、顔の横幅がスッキリしてくるはずですよ。

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