たるみ

【1日5分】フェイスラインをすっきりさせて−5キロ痩せ見え! 〜顔ヨガ5選〜

「手っ取り早く痩せ見えする方法が知りたい」という願望を持つ方は多いはず。実は、体重はそんなに変わらなくても劇的に痩せ見えさせる方法があるんです。
 
痩せ見えのポイントはフェイスラインフェイスラインがすっきりするだけで、−5キロ痩せたように見せるのも夢じゃありません。今回はフェイスラインをすっきりさせる「顔ヨガ」について紹介します。
 
 

フェイスラインが痩せれば体重も減ったように見える!

フェイスラインのたるみ
 
フェイスラインがたるんでいたり、二重あごだったりすると、それだけで太って見えてしまいます。しかし、フェイスラインがすっきりすると、同じ体重でもずっと痩せたように見えます。それくらい、顔の印象って大事なんですね。
 
つまり、手っ取り早く痩せ見えしたい人は、まずフェイスラインをすっきりさせる必要があります。フェイスラインを整えるだけで、同じ体重でも−5キロに見せることも可能なのです。「ダイエットは大変・・・」という人は、まずはフェイスラインだけでもシャープにすることを目指しましょう!
 
 

フェイスラインが痩せると評判の「顔ヨガ」とは?

「でも、どうすればフェイスラインがすっきりするの・・・」とお悩みの人にオススメしたいのが話題の「顔ヨガ」です。
 


 
顔ヨガとは、顔の表情筋を鍛えるトレーニングのこと。人間の顔には、約60種類もの表情筋という筋肉があります。表情筋は、人間の喜怒哀楽の微妙な表情を作る複雑な組織。しかし、日本人は欧米人と比べて表情筋を20%しか使っていないと言われています。
 
顔ヨガで普段使っていない表情筋を使うことで顔の巡りが良くなり、引き締まったフェイスラインやぱっちりした目、美肌などを手に入れることができるんです。
 
 

フェイスラインの肉を撃退!顔ヨガポーズ5選

それでは、さっそくフェイスラインを引き締める効果が期待できる顔ヨガのポーズを紹介していきます。どれも1日5分でできる簡単なものばかりなので、ぜひ今日から試してみてくださいね!
 

1.頰のたるみを引き締める「お団子ロック」のポーズ

まずは、頬のたるみを引き締める「お団子ロック」のポーズです。
 
顔ヨガ(お団子ロック)_2
 

  1. 正面を向いて、上の歯が見えるくらい口角を上げて笑います。
  2. 口角を上げたまま、下あごを前に突き出して10秒キープしてください。
  3. 上記の状態をキープしたまま、頬の肉を親指で下から押さえます。
  4. 親指と人差し指で円を作り、お団子の状態にして10秒キープしてください。
  5. 1〜4を2〜3回繰り返します。

 
お団子ロックは頬をリフトアップさせて形状記憶させる効果があります。あごをすっきりさせて小顔を目指したい人にオススメです。ほうれい線にも効果があるので、口周りも若々しい印象になりますよ!
 

2.二重アゴを撃退!「三角の舌」のポーズ

二重あごにとても効果がある「三角の舌」のポーズです。
 
顔ヨガ(三角の舌)_5
 

  1. 舌先を尖らせて前へ目一杯突き出します。
  2. 舌を出したまま頭を後ろに倒して喉と首を伸ばし、さらに舌を出して10秒キープしてください。
  3. ゆっくり元の状態に戻して、1〜2を2〜3回繰り返します。

 
三角の舌のポーズを行うことで、フェイスラインのたるみに刺激を与えて、筋肉を鍛えることができます。毎日行うことで、確実に二重あごがすっきりしてシャープになりますよ
 

3.エラ張りをほぐす!「あんグリグリ」のポーズ

エラ張りをほぐす「あんグリグリ」のポーズです。
 
顔ヨガ(あんグリグリ)_1
 

  1. 口を開けて舌あごの力を抜きます。
  2. 両手をグーにしてあごの周りをグリグリと10秒マッサージします。

 
あんグリグリはあご周りの「咀嚼筋(そしゃくきん)」のコリをほぐすのに有効です。咀嚼筋はストレスや疲れが原因で、自分でも気づかないうちに奥歯を噛みしめることで凝ってしまいます。咀嚼筋がコリ固まると、エラ張りにつながるので定期的にほぐすことが重要です。
 
あんグリグリはリラックスした状態で行うとより効果的なので、バスタイムに取り入れるのがおすすめ。湯船に浸かって1日の疲れを癒しながら、その日のコリをその日のうちにほぐしてあげましょう。
 

4.口周りを鍛える!「ひょっとこ口」のポーズ

口周りを鍛える効果がある「ひょっとこ口」のポーズです。
 
顔ヨガ(ひょっとこ口)_4
 

  1. 正面を向いて口をすぼめて前へ突き出します。
  2. 口をすぼめた状態のまま右へ動かして5秒キープしてください。
  3. そこから左へ動かしてさらに5秒キープしてください。
  4. 1〜3を2〜3回繰り返します。

 
2と3ではすぼめた口の形が崩れないように気をつけてください。
 
ひょっとこ口は口周りの「口輪筋」を刺激することで、あごのたるみを改善する効果が期待できます。また、ほうれい線やマリオネットラインを薄くする効果もあるので、口元が若々しい印象になりますよ。
 

5.顔全体をほぐす!「くちゃくちゃぱっ」のポーズ

顔全体をほぐす効果がある「くちゃくちゃぱっ」のポーズです。
 
顔ヨガ(くちゃくちゃぱっ)_3
 

  1. 顔のパーツをギュっと中央に寄せて、その状態で10秒かけて息を吐きます。
  2. 息を吐き切ったら、顔のパーツを一気に戻して、その状態を10秒キープしてください。
  3. 顔の力を抜いて呼吸を整えたら、1〜2を3〜5回繰り返します。

 
くちゃくちゃぱっのポーズには顔全体の巡りを良くする効果があります。フェイスラインはもちろん、顔全体のむくみや顔色の改善、美肌効果などが期待できる万能のポーズです。
「こんなに顔をくちゃくちゃにしたらシワができるのでは?」と気になる人は、クリームなどで保湿してあげてくださいね。

【検証】顔ヨガは逆効果ってホント!?美顔をゲットできる正しいやり方3選テレビやファッション誌、書籍などで話題の「顔ヨガ」。普段なかなか動かさない顔の筋肉=表情筋のエクササイズを行うことで、顔の印象を若々しく...

 
 

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HARIRIモニター_1
 
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