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【簡単5分】眉間のシワを撃退! 〜厳選マッサージ5選〜

不機嫌そうな顔や怒った顔に見えてしまうのが眉間のシワ。眉間のシワを改善したいと思っても、効果的な方法がわからず悩まれている方も多いと思います。
 
そこで、今回は眉間のシワ改善について特集しました。眉間のシワの原因から、解消させるためのマッサージ方法をご紹介します。眉間のシワを改善して、不機嫌顔とさよならしましょう。
 
 

眉間のシワは表情グセと肌弾力の衰えが原因

眉間のシワができる1つ目の原因は、日常の表情グセです。長時間PC画面を見る、考え事、悩み事などがある場合、眉間に力が入りやすくなり、表情ジワになってしまいます。眉間周りの筋肉が緊張すると、シワになりやすいので注意が必要。
 
2つ目の原因は、肌弾力の衰えです。肌弾力の衰えは、肌の水分量、コラーゲンの減少に加え、不十分な紫外線対策、日頃のスキンケア不足などが原因です。肌の弾力を衰えさせている原因がないか確認しましょう。
 
 

表情ジワを防ぐ!眉間のマッサージで表情グセをリセットしよう!

 
眉間を押さえる女性
 
前章では、日常の表情グセが眉間のシワの原因であると説明しました。表情グセをリセットするためには、眉間周りの筋肉をほぐすことが大事。眉間周りのマッサージを日常の生活に取り入れてみましょう。
 
 

眉間のシワを改善するマッサージ5選

では、眉間のシワを改善するための簡単マッサージを5つご紹介します。ご紹介するマッサージは簡単なので、初めての方も行えます。
 

1.仕事の合間にできる!超カンタン眉間マッサージ

 
眉間マッサージ2
 

  1. まず、中指と薬指を鼻筋に置きます。
  2. 次に、鼻筋から眉間に向かってやや強めに押し流しましょう。

 
PCを長時間作業されている方は、目元の筋肉が緊張している状態です。眉間のマッサージを取り入れて、緊張した筋肉をほぐす必要ががあります。休憩時間など、空いた時間にマッサージをしてリフレッシュしましょう。

 

2.目が疲れたときに!眉毛〜頭頂部マッサージ

 
眉毛_頭頂部マッサージ2
 
眉毛_頭頂部マッサージ3
 

  1. まず、両手の人差し指から小指までの4本を眉上に置きます。
  2. 次に、眉上から頭頂部にかけて押し流すように動かしてみましょう。
  3. 髪をかきあげるように3回ほど行います。

 
眉上から頭頂部までマッサージをすることで、目の疲れや頭皮のコリも解消してくれます。目の疲れがある方は、マッサージを試してみましょう。
 

3.寝る前のリラックスタイムにオススメ!おでこマッサージ

 


 

  1. まずは、眉間に人差し指と中指で5秒間押してマッサージします。
  2. 次に、指の腹で、額からこめかみまで広げるようにさすります(10回程度)。
  3. 指の腹を眉間から生え際へ交互に動かし、マッサージをしましょう。
  4. 最後に、生え際を持ち上げるように力を入れ、10秒間キープします。

 
指を使っておでこをさする、圧をかけることで、身体の巡りを良くする効果があります。眠る前におでこマッサージをして、筋肉のコリをほぐしましょう。
 

4.眉間のシワを頭皮から改善!ヘッドマッサージ

 
ヘッドマッサージ_2
 

  1. 側頭筋のあたりを手首を使って円を描くように10回ほぐします。
  2. 少し位置をずらしながら2〜3セット行いましょう。
    1.  
      ヘッドマッサージ_3
       

      1. 手首を使って側頭筋を上に押し上げて5秒キープします。
      2. ここも少し位置をずらしながら、2〜3セット行いましょう。
        1.  
          ヘッドマッサージ_4
           

          1. 側頭筋に指を立ててグリグリ押して、コリッとする箇所を探します。
          2. そこを指で押して10秒キープしてみましょう。
          3. 少し位置をずらしながら、あと2〜3セット行ないます。

           
          頭皮は表情の皮膚とつながっています。頭皮をマッサージすることで、身体の巡りの改善、表情の筋肉をほぐしてくれます。ヘッドマッサージは眉間のシワ改善に効果的なので、ぜひ取り入れてみてください。
           

          5.眉間周りの緊張をほぐす!こめかみマッサージ

           
          こめかみマッサージ2
           
          こめかみマッサージ3
           

          1. まずは、こめかみに4本の指をあてて圧をかけながら円を描くように動かします(左右10回ずつ)。
          2. 次に、手をこめかみから斜め上に移動させ同じように円を描くように動かします(左右10回ずつ)。※奥歯を噛み締めた時に動く場所
          3. 2と同じ場所が張っている、または硬い人はげんこつで円を描くように動かしましょう。

           
          こめかみマッサージは、眉間周りの筋肉をほぐすことができます。ご自分の筋肉のコリ具合に合わせて、少しずつ圧を加えながらマッサージをしましょう。
           
           

          眉間のシワのマッサージするときはクリームを塗るのを忘れずに

           
          マッサージ用クリーム
           
          眉間のシワのマッサージをする時は、クリームを塗る事が大事。塗らずにマッサージをすると、肌を傷つけてしまう可能性があります。クリームを使用することで、肌を守り、滑らかにマッサージすることができますよ。
           
          眉間は、普段の手入れが見落としがちな部分です。クリームを塗り、眉間まわりをマッサージしましょう。
           
           

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          HARIRIモニター_1
           
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