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【セルフマッサージ】おすすめフォームローラー10選〜背中で転がすだけ〜

「フォームローラー」は家で簡単にセルフマッサージができる人気のトレーニンググッズ。体にあてて転がすという手軽さから、一般の運動愛好家だけでなくプロスポーツや医療現場でも多く使用されています。
現在、フォームローラーは形状、硬さなど、さまざまな商品が販売されているため、何を選んでいいのか迷われている方もいると思います。

今回、人気のフォームローラーの「選び方」「特徴」について詳しく解説。購入を考えている方は、自分に合った商品が見つかりますよ。商品紹介後には、フォームローラーの使用方法に関する動画、注意事項について説明していますので、ぜひ最後までご覧ください。

フォームローラーの効果

柔軟性の向上

フォームローラーを使用することで関節周りの固くなった筋繊維をほぐし、スムーズな筋肉運動が可能になります。使用した後は、体が軽くなる、肩や股関節周りの動きがよくなる方も多いそうです。柔軟性が高まることで運動時の怪我の予防に効果的。

筋肉疲労を軽減

フォームローラーの刺激により、血行促進し、栄養素を筋肉に届ける助けを疲労の原因となる老廃物を流し、疲労回復や機能低下している組織の回復を早める効果があります。激しい運動や仕事で疲労がたまった体は、すぐにケアをしないと慢性的な痛みや怪我につながります。フォームローラーを使用して疲労を軽減させましょう。

フォームローラーの選び方

選び方1.使用する目的に合ったサイズを選ぶ

持ち運びたい方は30cm以下の小さいサイズ

外出、出張、旅行先などでも、セルフケアを行いたいと思っている方も多いのではないでしょうか。自宅以外で利用されたい方は、便利な30cm以下のサイズを選びましょう。サイズも大きすぎないので、スーツケース、スポーツバッグなどで持ち運ぶことができます。

体幹エクササイズも行いたい方は上半身が全て乗るサイズ

体幹エクササイズの効果を高めるためには、不安定な環境での運動が有効的です。フォームローラーに仰向けに寝転びエクササイズを行うことで、安定した体作りを行うことができます。トレーニングも行いたい方は、サイズの大きいフォームローラーを選びましょう。

選び方2.商品の形状、硬さを基準に選ぶ

フォームローラーは、「形状」「硬さ」とさまざまな種類の商品があります。ボコボコとした突起があるタイプは、指でマッサージをしているような感覚を得ることができます。表面が硬く、ボコボコしているものほど、体への刺激は強くなります。体への刺激を抑えたい方は、平面のフォームローラーを選びましょう。

選び方3.多機能を求めるなら電動タイプを選ぶ

体の疲労を効率的に取り除きたい方は、振動機能がついている電動タイプを選びましょう。振動機能があるフォームローラーでセルフケアをすると、振動機能がないタイプと比べ短時間で筋肉を緩めることができます。他のフォームローラーと比べ、値段は高くなりますが、効率よく効果を出したい方におすすめです。

おすすめのフォームローラー10選

フォームローラーの使用方法

使用部位に転がすように使う

フォームローラーを疲労の溜まっている部位にあて、気持ちがいい程度にコロコロと転がしていきます。
動画を参考に行なってみましょう。

体幹エクササイズとして使う

フォームローラーに仰向けに寝転び、体を安定させます。そして、手足をゆっくり持ち上げる、下ろすなどを繰り返してみましょう。体がグラグラしないようにバランスを取りながら行うのがポイントです。
動画を参考に行なってみましょう。

フォームローラーの注意事項

フォームローラーの長時間の使用

フォームローラーの長時間使用、使用部位へ圧をかけすぎると、筋肉を傷つけてしまう可能性があります。各商品の適切な使用方法、時間を確認しましょう。

使用を避けたほうがいい方

・深部静脈血栓症のある人
・極度な高血圧の人
・心疾患や脳血管疾患を患っている人
・抗凝固剤を使用している人
・骨粗鬆症の人
・妊娠中や体調の悪い場合

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